フルマラソン初挑戦  〜第5回荒川市民マラソン  3月24日(日)〜

                                 中山 利信


快晴の空 初夏を思わせる強い日差し、3月24日に行われた荒川市民マラソン。
走歴わずか 3年のフルマラソン挑戦 ここ1週間は酒を控えめにしたせいか
体調も良く当日を迎えることができた。
赤羽駅で偶然 水野さん、高橋典子さん、鈴木さんと会い あの笑顔に
接するとなぜか「楽しまなきゃ」という感じになるから不思議ですね。
会場に着くと大勢の参加者に圧倒されるが なごやかな雰囲気に緊張がほぐれてきた。

ついにスタート 嬉しさをかみしめながら、ゆっくりとしたぺースで走り出す。
いつもなら飛び出すが、 真栄田さんや吉田さんに初めの10Kをキロ6分ペース
で入るようアドバイスいただいたので、あわてることなく10Kを通過。
しばらくするとダイナミックなフォ―ムでマー君(家では妻とそう呼んでいる、
尊敬する沢田さんごめんなさい)が折り返してきた。
余裕の笑顔で手をあげて颯爽と行く、なんてかっこいいんだろうと振り返ってしまう。
25Kで足が重くきついが給水所でのボランティアの笑顔と熱い声援に助けられ
1Kごとに心が楽になった。

30kをなんとか過ぎたころ 貴公子、谷田川さんがゴール間近にせまっていた。
「切れますよー」と言うと 「ハイ」と力強い返事、サブスリー達成は間違いない。
(あとすこしだったんですね、オシイ)
この時ばかりはなぜか疲れも飛んで谷田川さんからすごいパワーをもらった。
いける・・・私の頭の大部分を占め始めた時、トラブルがやってきた。左足の
ケイレン、 35Kから足が急に動かなくなるんだよね、と笑って話していた横田さんを思い出す。スーパーマンでもそういう時もあるんだからと気を取り直し、走る。
何度か歩こうと思ったが歯をくいしばり、特に残り1Kが長く、
やっとのことでゴールに着いた。 
4時間9分05秒
距離と時間の長い分、ゴールの喜び、そして美奈子さんにおめでとうと
握手を頂き、今までにない感動でした。
           

           




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!