♪♪ 歩くも走るも 成田ランナーズ・ハイ ♪♪

下村 京子

 4月27・28両日「印旛沼ツーデーマーチ」が(NPO法人)「B―Net子どもセンター」主催で沼に隣接する5市町村のJR・京成・北総公団線の計9駅に設けた受付をスタートとして、第1回のウオーキングが他2カ所のイベント会場の盛り上がりで無事終了。内容などについては既に新聞その他・当ホームページなどで紹介、私は真栄田さんの誘いで実行委員として参加しました。こういうときに欠かせないのがボランテイアで、多大な協力を惜しまなかった成田R・Hの結束には相当なインパクトを与えたようです。チーターの如くのご自慢の足をさぞ持て余したことでしょう!
 さて、生活に欠かせない自然はすべて循環するといいますが、このテーマである「印旛沼をみなおそう!」その水の恩恵を受けて生活している私たち、沼の汚れは私たち自身の責任でもあるのですね。
 釣り人を眺めたり、カモが悠然と残す三角の波紋が湖水に広がる、足元はたんぽぽやヨモギなど街と違う香り。行き交う人とは軽い会釈、聞こえるのは鳥のさえずりと時折通る車・風土記の丘の上空に数分ごとにみせるジャンボ機のエンジン音。
 たまには歩いてみると、遠くのもの・近くのものがよーく見えて、沼周辺がみんなの五感を刺激してくれそう。北総の周辺はまだ、自然がいっぱい!

―時鳥くらしの水の病んでをりー

          




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!